SSブログ

檸檬ケーキ再び(1/11) [雑感]

もう夜遅いので自炊は諦め、マメヒコ飯店に向かう。
定期券で「カリフラワーとじゃがいもの温野菜サラダ」と「スペアリブとりんごの煮込み」をいただくと、疲れた体と頭にしみわたること。煮込みのスターアニスの香りがよく効いている。

DSC_0232.JPG

満腹してお茶をすすり、さてそろそろおいとましようかと考えていると、隣の常連さんが「今年の檸檬ケーキは、去年とちょっと違う感じです!」とおっしゃるので、ついついお願いしてしまう(おいおい)。
一口かぶりついてみると、レモンの酸味は去年とそれほど変わらないが、クリームのクリームっぽさが少し減っていて、その分だけレモンが前景化しているような…1年ぶりなので自信ないが。

DSC_0230.JPG

去年はこの檸檬ケーキにものすごい数のオーダーが入り、1日に何台(何十台)もこしらえたとのことだが、今年も、パイ生地から1つずつ焼いていくスタッフの努力には頭が下がる。また、生産地である瀬戸内海の生口島(だったっけ?)では島中のレモンが全部マメヒコに出荷されてしまったという逸話があるらしいが、今年もそうなって不思議ではない勢い。
深夜に満腹してしまい、しまったと思いつつ満足して家路につく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0