SSブログ

南川高志「マルクス・アウレリウス 『自省録』のローマ帝国」(岩波新書、2022) [本と雑誌]

20230129.jpg

「自省録」ファンにはいろいろなタイプがあるのだろうけど、歴史好きから「自省録」にアプローチしてきたファンは、当然にローマ時代についての知識の上で「自省録」するのだと思う。だが、そうした前提を欠いた、つまり歴史の知識も哲学の知識も欠いた、自分のような唐突な「自省録」ファンは、エピクテートスやセネカとの共通点や相違点を意識することはあっても、この思想が編まれたローマ時代がどのような時代であったかをあまり意識することがない。そこを埋めてくれたのが本書。

プロローグでこれまでのマルクス・アウレリウス研究について紹介する中で、ご存じ神谷美恵子訳『自省録』に言及されていて、
(以下引用)
「神谷訳は、ギリシア哲学を専門としない方の作品であるが、日本で初めてのギリシア語原典からの訳である。今日ではそのギリシア語の解釈や哲学用語の取り扱いに意見があるのを私は承知しているが、『自省録』の神谷訳を読んだことがローマ帝国史研究を始めるきっかけとなったので、本書でも神谷訳に拠りながら語りたい。(p.7)
(以上引用終わり)
とある。ここにも1人、神谷訳「自省録」で人生が変わった人がいるわけですね(って、変わったどころかそれを職業にされているのだから、自分とは比較にならないけど)。

 


nice!(0)  コメント(0) 

第176回深夜句会(1/19) [俳句]

20230125.png
寒い。不在投句がいっぱい。

(選句用紙から)

この川を渡りて仕事はじめかな

勤め人の心をわしづかみにする一句(笑)。「この川を渡りて」という、半ば冗談ではないかと思うほどの大きな振りかぶり方が愉快。この心境はどのようにでも鑑賞でき、仕事はいやだけど職場も近いのでしょうがないから頑張ろうともとれるし、大きな川を渡って新たな気持で晴れ晴れと仕事に臨む、ともとれる。大昔の演歌で、この坂を登れば...という歌があったような気がするのだけど、その存在が、鑑賞に影響を与えているのかもしれない。
楽屋落ちみたいなことを書くのはいけないのだけど、こういう句を詠みそうもない人が詠んでいるのがなんともいえず楽しい。


歳末や母の馴染みの店に買ふ

季題は「歳末」。年末なので、おせち料理の食材を乾物屋に買いに行く、とかお年賀を菓子屋に買いに行く、といった風景が想像されるが、かつては母に連れられて足を運んだその店に、今は自分が同じように訪ねている。小さなドラマというか、過ぎ去った歳月がそこにある。店がかつてと同じように営業していることも重要なポイント。それなりに歴史のある、落ち着いた商店街なのだろう。また、店の種類として、毎日行くような店ではないことも大事。行くたびに母を思い出す、母恋の句。
年があければ、また一つ歳をとる、ということを下敷きにして読むと、いっそうしみじみとした興趣が感じられる。「店に買ふ」がちょっと窮屈なのでは。買ひ、としてもよいか。



冬の池河骨あをき一ト所

河骨の花は夏の季題だが、いまは真冬。あたり一面が黒や茶色や灰色の風景の中、河骨もまた水上の部分は枯れてしまい、水中だけが緑色を残している、そのわずかな緑色が、モノクロームの風景にそこだけ着色したように目立たしい。

(句帳から)

A4の門松畳み古紙袋
身を縮めつつしたたかに冬芽かな

nice!(0)  コメント(0) 

第175回深夜句会(12/8) [俳句]

今年最後の深夜句会。このぐらいの人数が一番楽しい。

(選句用紙から)

高速道の下に棲みつき花八手

季題「八手の花」で冬。目立たないところに植えられていることの多い八手だが、その八手の花がどこかから歩いてきて高速道路の下に住み着いたような、奇妙な面白さがある。別解として、高速道路の下に人が住み着いているのだと鑑賞することもできるが、それだと、そこで切れて花八手が宙に浮いてしまうので。


冬支度菰ぐるぐる巻きの蘇鉄

菰「ぐるぐる巻き」という平俗な表現が効果をあげている。また、南国の植物であるソテツに菰を巻くことに面白さがあるのだけど、その蘇鉄のある場所が南国ではなく、冬にはそこそこ寒くなる場所だということがわかる。わたり句にしてわざとリズムを崩しているところが上手。


馴染みなき客にも渡す新暦

季題「新暦」で冬。自分はその店の常連で、すでに店主から来年の暦をもらっている。店主と話しているうちに、知らない客がやってきた。店主とその客のやりとりから、この客は初めての客と知れたが、店主はその客にも、来年もよろしくと声をかけて来年の暦を渡している。そのやりとりが見えるぐらいの小さな店(飲み屋でも本屋でもいいが、まあそこそこ滞在時間のあるお店であろう)が、自分にとってのサードプレイスになっていることがわかる。サードプレイスは大事。


(句帳から)

山茶花や薄紅に控へ目に


nice!(0)  コメント(0)