SSブログ

第188回深夜句会(1/11) [俳句]

IMG_6688.jpg

自分にとっては今年の初句会。不在投句が3人となかなかの盛況。
来年1月が、ちょうど200回目になるのですね。

(選句用紙から)

元朝に弾かれゐたるパスワード

元日の朝なので、さすがに職場ではなく家のパソコンだろう。仕事で使うシステムではなくて、趣味のサイトとかショッピングとかなんでもいいけど、そのサイトに久しぶりに行ってみたら、あんまり久しぶりなのでパスワードが思い出せないとか認証のしくみが変わったとか何かで入れなかった、という句。「元朝」でヒマなので、普段は行かないサイトに行ってみた、というところを「元日」「元旦」といった季題と紐づけて読むのだと思う。

厳かに上座の父の御慶かな

季題「御慶」で新年。これが1950年代とか60年代だったら、こういう風景は当たり前すぎて俳句にならないし、むしろ人によっては反感の対象になったりしたのだろうけど、2024年のいま、この句が詠まれていると、読む方としては、ああ昔はこうだった(らしい)なぁ、という独特の感慨を覚えると思う。ノスタルジアとかいうのでなく、そうだよね(そうだったよね)という共感。

裸木の毛細管のごと天へ

季題「裸木」で冬。当たり前のようで当たり前でない句。枯木の枝を毛細血管に見立てること自体は、おそらく類句があると思うのだけど、それが毛細血管として「天へ」連なっているように見えるということは、この裸木は、枝の細かさが見える程度の微妙な高さがあるということ。そこを楽しむのだと思う。たとえば旧街道沿いの欅並木なんかは、天をつくばかりの高さになっているけれど、枝のある場所も高すぎて、毛細管には感じられない。逆に庭に植えたばかりの木だったら、枝は毛細管のように見えるかもしれないが、「天へ」にはならない。そのあいだのどこかに、枝の細かさも見えて、かつ天に通じるような高さがあることになる。

(句帳から)

初荷これ珈琲豆の麻袋
人日や老年内科予約票
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント