SSブログ

足りなかったり多すぎたり(全答練) [皿回し]

何回受けても、全答練って変な名前だと思う。何の略なんだろう。全国統一答案練習会、だろうか?
「全国統一模試」で必要十分だと思うのだが。
まあそれはともかく、この科目だけで受験者数が4000〜5000人いるので、自分の位置を把握するには最適な試験だし、他の予備校からも他流試合にやってくるわけで、それなりに気合を入れて机に向かう。

第1問。理屈。よく出題されるテーマなので鼻歌まじりにどんどん書く。
第2問。理屈。あまり見たことのない質問なのでゆっくり慎重に書く。
第3問。数え方。聞かれてない皿の数を一生懸命計算して時間をロスしたあげく、空欄をいくつも残して時間切れ。

さて答え合わせ。数え方が惨敗なのはもうわかっているので驚かないのだが、
第1問は模範解答にくらべて自分の解答が掘り下げすぎ(応用動作の話ばかり書いてしまっている。もっと初歩的な定義を書くことが求められていた様子)。
逆に第2問は自分の解答が浅すぎ(もっと突っ込んだ掘り下げが求められていた様子)。

こういう浅過ぎたり深すぎたりの加減がわからないのが一番困る。というか、あの問題文からその加減を理解しろというのは無理なのではないかと(愚痴につき以下自粛)。もっとも第2問は、あれ以上掘り下げようにも、何も考えつかなかったというのが真相だが…

採点が送られてくるのは月末らしいが、結果を見るまでもなく、あと52日で相当積み上げないと、単に分母になるだけかも。

(6.28追記)
返送されてきた答案を見ると、案の定というか
第1問=25点満点で11点
第2問=25点満点で4点!!!!!
という惨状。
いちばん受験者の多いこの試験で上位26%という現実は、残り日数を考えるとかなり苦しい。逆転できそうな要素はとりあえず見いだせないが、あと38日/365日と考えれば、持ち時間の残り10%。この10%どう使うか…考える前に手足を動かすしかない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0