SSブログ

戴冠式の音楽 [音楽]

BBC(CS)で視聴。
イギリスの戴冠式を見るのは初めてだし、次の戴冠式が見られるかは微妙こらこらこらだが、式典終盤の国歌の前のファンファーレが、記録映画や映画で知っている1953年の戴冠式のそれと全く同じ。映画「チャーリング・クロス街84番地」(1987アメリカ、デヴィッド・ジョーンズ監督)では、テレビで視聴していたフランク一家がここで(テレビの前で)起立するのでしたね。

しかしあの、仏教界やイスラム教界やシーク教界から代表を呼んでくるところとか、ゴスペルを使うところとかに、チャールズ3世らしさが表れているのでしょうね。BBCが配信している式次第を読むと、それこそビザンチンの御詠歌やヘンデルから、1953年の戴冠式にあてて作られた音楽まで、いろいろなものが取り入れられていて、いい感じ。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント