SSブログ

2020・第4回しおや100参加の記録(①事前準備編) [ウォーキング]

5月のぐんま100も、10月のびわ100も、11月の六甲全縦もことごとく中止になってしまった。残念に思っていたところ、しおや100(正式名称は「第4回しおや100キロウォーク」)が11月に実施される(4月11日に実施予定だったところ、11月7日に延期して実施)とのニュース。これはぜひ出場したい。

9月7日 追加受付開始30分後(午前0時30分)にエントリー。整理番号が13番(ゼッケン番号ではない)なので、この瞬間を待ち構えていた人が少なくとも12人いたわけですね。

9月8日 修正後の大会概要をよく読むと、やはりマスクを着用して歩くのですね。大変。
よく工夫されているなあと思うのは、スタート時間に幅を設けていて、午前8時から10時まで、自分の判断でいつでもスタート可能となっていること。明るいうちに歩ける時間が2時間長くなれば、その間に10キロぐらい歩けるわけで、大変ありがたい。
また、エイドはセルフサービスを原則にするとのこと。リスク軽減のためエイド全廃もありうると思っていただけに、何かを補給してくださること自体が嬉しい。

10月25日 ゼッケンと取説等一式を受領。このゼッケン番号はどういう番号なのだろう。追加募集分は500とか1000番ぐらいから振るのかと思っていた。春の募集分の最後の番号の次から、追加申込の順番に、ということなのだろうか。

10月28日 日本気象協会の「10日間天気」で11月7日(土)の天気をチェック。予報は予報であって、時間の経過でどんどん変わるものだとわかっていても、この瞬間はかなりドキドキする。7日の塩谷町は晴れ、降水確率30%、最低気温3度、最高気温17度の予報。この日は九州地方が曇のち雨の予報になっていて、西から気圧の谷が近づいてくる模様。うーん8日(日)の朝まで天気がもってくれるといいのだけど。

11月2日 続いて気象庁の週間天気予報。7日に気圧の谷が通過するが、雨にはならず曇りで踏みとどまる予報になっている。また、最高気温・最低気温ともかなり高いことが目をひく。

20201102.png

11月6日 大会本部のウェブページを見ると、申込総数は611名とのこと。この人数で分散スタートなら、それほど密にはならないだろうと安心。
昼過ぎには矢板まで行き、夕食を早めにとって寝だめをするつもりだったが、諸事情で大幅に遅延。夜遅くにチャーハンの大盛をいただきながら、明日はどうなることかと案じる。

②当日編につづく)
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント