SSブログ

パーソナルカラー診断 [雑感]

友人の紹介で受ける機会を得た「パーソナルカラー診断」。

はじめに講師から,12色相環とか明度・彩度の意味などを示しながら「肌の色に合う・合わない」とはどういうことか,またそれをどういう基準で決めるかの尺度を教えてもらう(商売の邪魔になるといけないので,その内容は自粛)。
そのあと,床屋さんの椅子のように白い布をかけて鏡の前に座り,実際にいろいろな色(ん?)の大きな綿布を1枚ずつあててもらう。
するとあら不思議,ある色ではやたらと顔色が青く見え,別のある色では表情がけわしく見え,さらに別の色では髭がやたら濃く見え…と,一つずつ顔色の見え方が違うのであった。これは確かに,色ごとに「似合う」「似合わない」があって,全然違うということを実感。

都合2時間近く,百枚以上?の布をあてた末に選ばれた色は
・鶸(ひわ)色
・黄梔子(きくちなし)
・サーモンピンク
ということになった(この他に,ジャケットやパンツの色として推奨の「ベースカラー」もいくつか選んでくださった)。

DSC_0077.JPG

ということで,もしこの色のTシャツやポロシャツを着ていたらそれはコーディネートの成果です…と言いたいところだが,なにしろ物持ちがいいので,ワードローブが入れ替わるにはまだ数年から数十年かかるのでは…しかし,数少ないポロシャツのうち2枚が偶然にも,これに近い色だったりする不思議。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0