SSブログ

第41回深夜句会(9/8) [俳句]

21時投句締切であるにもかかわらず,直前に急な打合せが(焦)
大急ぎで行ってみたら,まだ短冊と紙が到着してなくてほっと一息。

(選句用紙から)

ファックスと電卓と秋団扇かな

小さな事務所か,自宅のワークスペースか,仕事を進めるための,一年中酷使される道具にまじって,ずっとそこにあるけど忘れられてしまったような団扇。当節では何かの広告が貼り合わせられたプラスチックの団扇だったりするのだろうけど,ちゃんとした団扇であれば,団扇のおかれたその場所だけが仕事と無縁の金魚の図柄であったり,青海波や矢絣みたいな模様であったり。

一本調子一本調子法師蝉

別のところで,あの一連の声を「Aメロ→Bメロ→サビ」と書いておられる方がいて,爆笑しつつ納得したのだけど,逆に一本調子の繰り返しととらえた詠み方もあるのかと。

(清記用紙から)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0