SSブログ

あかねの焼き林檎 [雑感]

打合せのため日帰りでお江戸へ。

新横浜で降りるべきところ、爆睡していてハッと目が覚めるともう新横浜の発車ベルが鳴っている。あやうく乗り過ごすところだった。こういうとき忘れ物をするのだけど、きょうは席に座って1分もしないうちに眠ってしまっていたので、忘れ物をしようにも何も広げていない。

午前中の打合せをとっとと片づけ、午後の用事まで1時間半捻出した。これはぜひとも、あの焼き林檎を食べないわけにはいかないでしょう。
ということでやってきた「マメヒコ」三軒茶屋店。きょうと明日は「アキヒコ」というイベントで、お料理の先生が店に出ておられるのでごぶさたをお詫びしてご挨拶。

さてメニューをみてびっくり、この2日間だけの特別メニューで、カボチャのタルト・レアチーズケーキ・ガトーショコラ・葡萄のショートケーキの4種類も出ている。うーん普通なら、この4種類からひとついただいて、焼き林檎は平常時に繰り延べるところだが、たぶん今度来るときには焼き林檎は終わってしまっているはず…ということで、当初予定どおり焼き林檎のアイスクリーム載せをお願いする。

bakedapple.jpg

いやはや、何がおいしいといってこのクリームとシナモンとリンゴの入り交じった香りほどいいものはないですな。いままで1枚も写真を撮れなかったので、きょうはしっかり撮影。
ナイフを入れると、つめもののレーズンとラム酒の香りがどろっとあふれ出てさらにいろいろな味と香りが百花斉放?状態。完全に降参。
bakedapple2.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっさ

焼きリンゴは美味しそうですね。先月、28日に渋谷へ行ったので、その帰りに寄ってみようかと思ったのですが、帰りに246でUターンができず、そのまま帰ったのでした。

また、行ってみようと思います。
by いっさ (2009-11-04 00:47) 

やぶ

いっささん、こんばんは&コメントありがとうございます。

いや〜ここの焼きリンゴは絶品です。
一食抜いても食べたいぐらいです。もう246に路駐して切符切られちゃってもいいぐらい…というのは無理としても、一年のうちで10月上旬から11月中旬ぐらいまでしか食べられないんですよ(リンゴが入荷しないから)。今年も、あと10日ぐらいで終わってしまうみたいな雰囲気だったので、行くなら今のうちですよ!
by やぶ (2009-11-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0