SSブログ

通じてない! [雑感]

散髪してもらいながら、上級演習の疲れで爆睡。

はっと目が覚めるとほとんど終わっていて、美容師さんが手鏡を渡してくれる。目が悪いので、手鏡を至近距離まで顔に近づけないと何も見えない。

美容師さんが笑いながら「やぶさん、目が悪いんですね…」というので、
「そうですよ。棟方志功みたいでしょ?」と言ってみたが、リアクションがないのでふと不安に駆られる。

「棟方志功って、わかりますよね…?」と聞いてみると、案の定「それ、誰ですか?」
「むかしそういう版画家がいてね…」と説明しかけたが、ジョークを説明するほど空しいことはないので、途中でやめる。

考えてみれば、棟方志功の名を知らなければそのド近眼ぶりも知るわけがない。名前を聞いて「版木に触れんばかりに顔を近づけて彫刻刀をつかうあの映像」が頭に浮かぶのは、今となっては一定の世代以上に限られることを思い知る。

四半世紀以上愛用してきたジョークだったのに…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0