SSブログ

新年会の2次会句会(2/19) [俳句]

新年会が終わったあとで流れ込んだ居酒屋で,やっぱり句会をはじめてしまうこの俳句バカ(含む自分)!
お題が「馬」「豚」「穴」「公魚」「雪」って何じゃそりゃなのだが。
ほぼ即吟で7句提出。

(選句用紙より)

残雪の御嶽山を天守より

季題「残雪」で春。
松本城であろうか,高い高い場所から山並みを望むのであるが,間近に見える北アルプスはむろんのこと,遥かな遠みにある御嶽山に雪が残っているのもまた望まれる,というのである。
むろん冬だって御嶽山は雪をかぶっているのだが,春になれば足元の松本平にはもう雪はほとんど残っておらず,高峰にだけ雪が残っているということ,またその間に横たわる空気が,鋭利で冷涼だった冬とはやや異なり,霞がかかった穏やかなものになってゆくので,風景の印象が,「ピントのよく合った精密な写真」から「水彩で描かれた絵画」のようなものになっていることも心得るべきであろう。

梁すこしゆがんでをりし雪の宿

(句帳より)

豚舎にも運動場にも春の雪
孕みきつて公魚舟の白帆かな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0