SSブログ

ロングバージョン [皿回し]

地元の大学で皿回し系の講義をする仕事がまわってきて,1回だけ教壇に立つ。

日本中にいったい何百の大学があるのか知らないが,よりによってこの大学のこの学部でとは…という思いもちらっとかすめたが,どこでやっても内容が変わるわけではないのでそれはまあいいかと考え直す。

90分の授業で質問時間10分を除くと実質80分。皿回し大学院で毎週のようにプレゼンの訓練を受けている(いや,本来は皿回しの訓練だけど)けれども80分はかなり長いプレゼンになる。タイムマネジメントが難しいのだけど,リハーサルで82分ぐらいだったので基本的に時間は足りないモードとの認識で(本番はリハーサルより時間がかかるというのはプレゼンの常道),ピッチを少し早めにしてどんどん進めていったら,あら不思議,70分で早終しそうになってしまった。最後から3枚目ぐらいのスライドで気付いたので最後の3枚に10分ちょっとかけて,かなりボロを出しながら終了。

質問時間になって,答えられないような難しい質問が相次いで炎上するのではないかと冷や冷やしながら手があがるのを待っていると,ああなんという偶然であろうか,原稿を作りながら頭のなかで反芻,いや想定していたQ&Aそのままの質問が出てくる。ていねいにお答えして無事終了。準備にものすごい時間がかかった割には,本番はあっけなく終了してしまった。とはいえ,もう一度やりたいとは思えないが。

会社に了解をもらって早じまいし,大学の近くにあるカフェで思いきり弛緩してミッション終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0