SSブログ

山は眠い~ [皿回し]

山の宿五日目。連日の書き取りで、右ひじから先がしびれてくる(今までサボっていたツケが回ってきただけ)。

スキー場はきょうでクローズ。
この時期にこの宿へ来るお客さんは何をおいてもスキーが好き、という人ばかりで、聞くともなしに話を聞いていると夏休みは南半球へ、秋は降り始めの雪を求めて中国へ、とか平気でしゃべっている。そんな時間と体力とおカネがどこにあるのか、という詮索はおいて、そこまでスキーが好きなら大したもんだと思う。グループで来ている若い女性も年配の男性も、ビールで顔を赤くしながらフリつきでスキー談義を延々とやっている。やっぱり、どうせやるなら、こんなふうに三度のメシよりスキーが好きで、ということじゃないと。このぐらいになると、これは明らかにアクセサリーではなく、他人に笑われようがひたすら好きなことに没頭している、という理解が成り立つわけなんで。

で、ここで「スキー」を他のことばに置き換えると、何にでもあてはまってしまうのだけど。

初日から延々と続けてきた書き取り=理論の集中まとめがようやく終わり(とにかく柱が挙げられるようにならないと…)気晴らしに計算を60分×2本やってみると、たしかに理論の力が判定や計算パターンに活きていることが実感できる。相変わらずしょうもないミスは多いが、まあある程度の成果はあったということか。

山の宿のいいところの一つは、眠くなったらいくらでも熱い風呂に入れ、かつ寒風吹きすさぶ外を散歩できること。白樺林のなかの小流れで音をたてている雪解水は、しびれるように冷たい。

小流れ.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

GO!LEAFS!GO!

良いですね~。
私もそろそろこの山への憧れが疼いてまいりました。
こっそり句を捻ったりはなさったのでしょうか。
by GO!LEAFS!GO! (2009-05-05 22:17) 

やぶ

句を詠んだかどうか…は先ほどの句会で明らかですな。

夏の暑い盛りに段ボールで本を送りつけて、ゆっくり読書…が果たせるのはいつになるやら。まあでも、稽古会もあるしね。

by やぶ (2009-05-07 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0