SSブログ

ポークビーンズに挑戦 [雑感]

カフエ「マメヒコ」のメニューからポークビーンズが消えて2日。

ひねくれた性格ゆえ、もう食べられないとなると無性に食べたくなる。
スーパーへ行くと缶詰のポークビーンズを売っているが、アメリカっぽくてうまそうに見えない。
それなら自分でつくってしまおう!

よく考えたらレシピを知らないが、それらしい材料をトマト味で煮込めばよかろう。

・豚モモ肉100グラム
・大豆水煮缶120グラム(ヒヨコ豆の缶にも惹かれたが…)
・トマト缶400グラム(トマトソースでもよいのだろうが、トマト缶はとにかく安い)
・固形スープの素1個、ローリエ1枚

作り方なんてものは別になくて、バターで肉の表面に火を通してから材料全部放り込んで煮るだけ。
昼間は火を落とさざるをえないが、長時間ぐつぐつ煮ればまあ何とかポークビーンズもどきぐらいにはなるかと。

pseudoporkbeans.jpg

(2日後)
しばらく放置してから火を通して食べてみたが…味にコクがなくて、あまり感心しない。
やはり刻んだタマネギを炒めるところから始めないとダメかな。ついでにベーコンも。
でもそれだと、だんだんカレーやシチューに近づいていくんですけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっさ

ケチャップとにんにくを少し入れるんいいのではないでしょうか!? お好きな味付けをすればいいと思います。いっかいで簡単にできたら楽なものでしょう。

この前カレーライスにコーヒーを隠し味に入れるとか、書いてあったので今度やってみようと思います(笑)
by いっさ (2009-04-27 05:29) 

やぶ

いっささん、こんばんは&アドバイスありがとうございます。
(午前5時29分って、早起きなんですか?それともすごい宵っぱりなんですか??)

ケチャップとにんにくですか…近々再挑戦しようと思っているので、ぜひ試してみます。ケチャップ入れると甘くなりそうなんで、まずはにんにくですかね。

カレーライスって、なんでも隠し味になりそうですね(笑)。コーヒー入れてみてどうなったか、ぜひ教えてくださいね。

 
by やぶ (2009-04-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0