SSブログ

富山吟行会(1/31) [俳句]

日曜日が上級演習2なのに、その前日に遊んでいていいのか?という疑問をよそに、週日しっかり理論を覚えたから大丈夫と言い訳をして富山へ。残念ながらきょうは雨模様。

高岡の瑞龍寺へご案内いただく。
いまから×十年前、高校3年生のときにこのお寺に来たことがある。ただ来ただけでなく、このお寺に泊めていただいたので、楽しみにやってきたのだが、どうも様子がちがう。一度来た場所ってなんとなく覚えているものだが、そんな感じがしない。たいそう立派なお寺になっていて、その当時見たお寺とは別のような…いや、お寺自体が建て変わっているわけはないので、こっちが勘違いしているのだけど。

しかしそれにしても、宿泊施設なんかどこにもない。すぐ近くを城端線のディーゼルカーが通っていた記憶があるので、たぶん法堂のまわりに別棟のようなものがあった(実は今もあるのかも)のだろう。大きな部屋で蚊帳を吊って寝たことと、食事のあと食器を洗った厨房がおそろしくクラシックだったことを覚えている。

古城公園、こちらは初めての場所だが、町中の公園なのにほとんど誰もいない。雨のお壕に浮かぶ水鳥の腹の白がよく見える。高台の両側に濠があるのだけど、両側の水位(の高さ)が全然ちがうのが不思議。梅が植わっている一角をよぎると、雨のなかで紅梅が何本か咲きかけている。

090131_1340~01.JPG

それにしても寒い。朝よりも気温が下がっている感じ。「きのうはコートなしでもいられるぐらいいい天気で暖かだったのにねぇ」とのこと。

(選句用紙から)


(句帳から)

燈明の揺れてをるなり寒の雨
鴨ずつと吹き寄せられてをりしかな
山門に雪掻道具備へある


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アクビ

こんばんは、コメントは久しぶりですね。

富山へいらっしゃってたんですか!いいですね〜
行ったことないけどおいしい・おいしい・おいしいの3拍子揃っているイメージです 笑

ところで消費、苦労されているようですね・・(´・ω・`) 
満点取る人たち、上級演習の最初の方ならものの3、40分で計算片づけるという噂です・・
ある程度パターンなんでしょうけど。苦しいと思いながらも続けていれば、やぶさんなら6月頃フッと雲の上に出られるような気がします。がんばってください!
もちろん私もがんばりますので。
by アクビ (2009-02-03 23:24) 

やぶ

たぶんSだと思うアクビさん、こんばんは(笑)
私が富山へ行っているあいだに、大イベントがあったみたいですね…
祭の後のみなさんのコメントがまた、面白いです。

富山はいいですよ〜 おいしいお魚・おいしいお酒・おいしいごはんの3拍子がぐるぐるループしている感じですね。

消費、正直かなり苦しいですね。勝手がつかめないまま積乱雲のなかを無理やり飛んでいる感じですが、雲の上に出るのが先か、機体が壊れるのが先か…もうしばらくは我慢しながら好機をうかがうしかないです。
とりあえず、まずは50%以内に入ることを目標にしようかと。受験上の目安としては無意味だけど、9月以来一度もクリアしていないので。

アクビさんは逆に好調そうですね。折返し地点で計算に目鼻がつけば、あとは理論に重心を移せるでしょうから、このまま行っちゃってください!


by やぶ (2009-02-05 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0