SSブログ

第8回深夜句会(12/11) [俳句]

(選句用紙から)

花びらのやうな落葉を呉れにけり

かさかさ・ぱりぱりの落ち葉ではなく、花びらのようだというのだから、まだ水々しく、色も鮮やかな赤や黄色なのであろう。また、それを見つけた、ではなく呉れた、というところが適度に余情があっていい。

日当たりてどうだん紅葉極まれり

満天星の赤は鮮やかだが、日が当たって細かい点描になるとなお鮮やかなわけで、こういう「普通のことを普通に言う」のが難しいことは、句歴が長くなると(←句歴だけは長い)身にしみて感じる。

冬の日やビルのガラスに弱くある

ビルのガラスに映りけり、じゃなく「弱くある」という少し腰が引けた感じの微妙な言い方が面白い。

(句帳から)

すれちがふ郊外電車冬菜畑
人の輪に引き戻されて年忘

※次回は1月15日(木)2130締切
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0