SSブログ

都合が悪いので [皿回し]

 [ニューヨーク/ワシントン 29日 ロイター] 関係筋によると、米財務会計審議会(FASB)は、証券取引委員会(SEC)と、時価会計規定に関し協議している。

 時価会計であるフェア・バリュー(公正価値)会計を規定したFASBの財務会計基準(FAS)157号について、協議の結果、新たな指針が加わる可能性も加わらない可能性もあるという。

 金融機関が評価損計上を進めたのが金融危機の一因として、時価会計基準が批判されているが、SECとFASBが30日の第3四半期終了前に指針を公表するかどうかは不透明。

 投資目的保有に対する時価会計は今年から全面的に適用され、このため金融機関は多額の評価損計上を余儀なくされた。

 銀行を中心に金融機関はSECに指針を示すよう求めている。米銀行協会(ABA)は25日、SEC、FASB、上場企業会計監査委員会(PCAOB)や8大会計監査会社と協議した。ABAは「(公正価値会計は)この市場状況のなか何をすべきかの指針を示していない」としていた。

 大手金融サービス機関のロビー団体であるファイナンシャル・サービス・ラウンドテーブルも、SECに規定の変更を求めている。ラウンドテーブルは非流動市場の公正価値として、売却を急がない証券類には長期的な価値に注目して算出するよう提唱している。

 金融安定化法案では、SECに対しFAS157を停止する権限を与えているほか、時価会計基準の影響調査を義務化している。同法案は29日、米下院が否決した。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――---------------------------------------------------------------------------
(引用終わり)

時価主義凍結ですかそうですか。

これ会計の屋台骨にかかわる話なんですけどね。
(マイナーで誰も知らない金融商品の評価ならいざ知らず、米大手金融機関が抱えているレベル3資産は自己資本の100%以上がザラだというし)

企業活動のあらゆる側面にムリヤリ時価をあてはめて「企業価値を測る」のがもう十年以上も金科玉条とされてきたわけなんだが、企業価値を測るって発想自体が企業を従業員ごと(あるいは従業員抜きで)簡単に売買するおまえたちの無神経な文化だから成り立つ話だろ…ってツッコミは別としても、少なくとも受験生はそのロジックに付き合わされて、しょうもない理屈をたくさん覚えこんでるわけで。

いゃまあ受験生の不満はどうでもいいんだけど(←覚えなきゃいけない理論が多くて八つ当たりしてるだけ)、退職給付会計とか減損会計とか資産除去債務とか、わけのわからん時価時価攻撃でひどい目にあってる企業とか従業員とかいっぱいいるわけですよ。金融庁に潰された都市銀行だけじゃない。たとえば退職給付会計なんか、何十年先に発生する費用を割引現在価値で(つまり、時価ですらなく、バーチャルな「時価のようなもの」で)債務計上して、こりゃ大変だってんで土地売ったり正社員抑制したりDBをDCに値切ったりして、バランスシートの整理といえば聞こえはいいが、みんなが一斉にやれば土地下がって消費減退して、まあ負のスパイラルですわな。そもそも、財政状態の開示が必要ったって程度の問題で、本業のもうけと無関係なところから来たバーチャルな見積りへの対応で実体経済が混乱するなんて、尻尾が犬を振り回すような本末転倒。

いゃ、でも、何がなんでも時価というならそれはそれで一つの見識なわけなんで、それで突っ張り通すならわかるんだが、自分たちの本丸に火がついたらあっさり時価主義会計凍結ですか。ご都合主義もここまでくれば芸術ですが、いままでのデブ強引商売はなんだったんですかね>雨公
あれだけ世界中に押し付けてきたんだから、最後まで責任とって時価主義と心中してくださいよ。

(備忘)
アメリカの主要金融機関のB/S上でレベル3資産が占める割合

ベアー・スターンズ 自己資本の314.0%
モルガン・スタンレー 自己資本の234.9%
メリルリンチ     自己資本の225.4%
ゴールドマン・サックス 自己資本の191.6%
リーマン・ブラザース 自己資本の171.2%
ファニーメイ      自己資本の161.5%

【出典:三菱UFJ証券 2008年5月26日 基準データは5月15日】

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

GO!LEAFS!GO!

なるほどご都合主義と文句も言いたくなりますが、「市場主義のフェアープレイ」の大前提として「ルールを作る人が一番強い」があります。
金融でもスポーツでも。。。

>本業のもうけと無関係なところから来たバーチャルな見積りへの対応で>実体経済が混乱するなんて、尻尾が犬を振り回すような本末転倒。
これもそうしないと、給料がもらえない「寄生虫」達が膨らんでのことなのでしょうね。
by GO!LEAFS!GO! (2008-10-12 00:00) 

やぶ

そうかな?


by やぶ (2008-10-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0