SSブログ

あと1週間 [皿回し]

本当に来週の火曜日に本試験受けるの?というぐらい理屈が頭に入っていない。
週末から数え方は最小限にとどめ、ひたすら暗記につぐ暗記。
ところが数え方の演習とちがって、「2時間で解ききれるか」とか「1時間で何問解けるか」といった面白味がないので、なかなか手が進まない。単語カードを読んで考え、めくって答えを確認し、また次のカードを…とやっていると、あっという間に眠くなるのだ。

(余談)
gooラボの「ブログ通信簿」というお遊びがはやっている様子。

こういうのがあると、やらずにいられないので、さっそく…

tushinbo_img.rb.png

結果を見て、思い切り吹き出す。
なんか見事に言い当てられているような、いないような…

それにしても、パティシエですか。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

いっさ

暗記・・・ご自分の声を録音して、聞いたら覚えられそうな気もしますが・・・自分の録音した声など聞きたくないでしょうけど(笑)何度も聞いていたら、次はあの問題が出てくるとかなるのでは・・・試験頑張ってください!!
by いっさ (2008-07-30 23:11) 

やぶ

いっささん、こんばんは&応援ありがとうございます。

自分の声…だけは勘弁してください(笑)。
でも確かに、よどみなく美しく読み上げられるよりも、むさ苦しくぎくしゃくした読み上げのほうが、ざらざらした感じで覚えやすいかもしれませんね。問題は、覚えるまで何度も自分の声を聞き続けることに、神経が耐えられるかどうかだったりして…orz

試験はまぁ、あまり期待もせず悲観もせず、淡々と受けてくるつもりです。試験終わったら、遊んでくださいね!
by やぶ (2008-07-31 01:05) 

いっさ

遊んでもいいよ(笑)・・・まだ日にち決めてませんけど、戸隠古道を歩く予定です。あと15箇所回って奥社まで・・・か9月のそば食い競争に参戦とか(笑)

by いっさ (2008-08-01 04:19) 

GO!LEAFS!GO!

頑張ってくださいね。
ご検討をお祈り申し上げます。お菓子職人ですか、意外にお似合いかもしれませんよ(笑)
by GO!LEAFS!GO! (2008-08-01 08:43) 

やぶ

いっささん、こんばんは。

戸隠古道いいですね。ず〜っと登りだけど(笑)。ってことは、涼しくなってからですかね〜。
そば食い競争って、今でもやってるんでしたっけ?xxの大食いを地で行く薮柑子としては、心惹かれるものがありますね(笑)。
by やぶ (2008-08-04 22:17) 

やぶ

U氏お疲れ。毎日東奔西走で大変だね。代わりになる人はいないの?

まあともかく、明日終わったらまた色々と。
月末には稽古会もあるし、その準備もしないとね。
by やぶ (2008-08-04 22:20) 

いっさ

戸隠古道 5月に1番目から歩いて16箇所ぐらいは歩き、残りは中社辺りから奥社までです。戸隠古道の石の絵全部を古道の本に塗り写したいと思っているのです。

そば食い競争は毎年もありますよ・・・あと「岩戸投げ」で天の岩戸をなげるように、たたみを遠くになげる大会です。これは見てても面白いかもしれません(笑)
by いっさ (2008-08-05 22:59) 

やぶ

いっささん、こんばんは。

中社からだったら、ぜひ参加希望です。無精者なんで、長野の町中からずっと登っていく根気がない(笑)。
時期はいつでも…まぁしかし、涼しくなってからですかね〜
by やぶ (2008-08-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0