SSブログ

お客さま、それは似合わないですよ… [雑感]

自分の生命や財産にかかわるわけでもないことに噛み付いてる暇はないのだけど。

地元の出版社から「二子玉川本」というムックが出るというので、駅前で配っていたチラシを見てみると、東急電鉄がかつての二子玉川園の跡地にオフィスビルとマンション(の複合施設)を建てるというのだけど、その中味がなんともセンスのない代物でがっかり。

frontpage.jpgbackpage.jpg

センスねえなぁ、だけでは印象批評になってしまうので、もうすこし具体的にいえば、
1)二子玉川の自然条件(地形)を無視している
2)二子玉川の歴史的背景(地誌)を無視している
の二点が何とかならないかな~と。

1)についていえば、1:10000の地形図で二子玉川のあたりを標高で色分けしてみるとすぐわかるが、国分寺崖線の下を流れる丸子川から多摩川までの間は、かつての多摩川が好き勝手に流れていた流路(氾濫源)の一部なわけで、川べりの低湿地(沼沢地)なのだ。事実、このあたりの海抜は10メートル前後しかない。

で、そういう場所に人が住む何かを建てるなら、万一のときに浸水したり流されてもいいような別荘とか野茶屋とかそういうものであるはずで、事実、これまでの多くの建物は暗黙裡にそうした考え方をふまえていたように思う(品のいい別荘をいまでもあちこちに見ることができる)。それを明らかに逸脱してしまったのが4年前、多摩堤通りと旧玉川通りの角、富士観会館の跡地に建ったタワーマンションで、これは多摩堤通りの外側にあるという点でも、幹線道路の交差点にあるという点でも最悪のマンションだったが、事実、平成19年秋の台風で多摩川が増水し、避難勧告の対象になっている。
(以下引用)

強い台風9号の影響で、東京都と神奈川県境を流れる多摩川がはんらんする危険があるとして、東京都世田谷区は7日午前6時20分、玉川1丁目と玉川3丁目の住民計627世帯、1225人に対し、避難勧告を出した。 多摩川の水位が道路まで1メートルと迫っており、国土交通省京浜河川事務所は土のうで増水を防ぐなどしている。 また、多摩地区を流れる秋川もはんらん危険水位を突破し、あきる野市は同日午前3時20分、牛沼地区の一部など計26世帯に避難勧告を出した。 (2007年9月7日10時35分 読売新聞)

(引用終わり。また内閣府防災情報のページには、より詳細にその問題点が紹介れている)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/6/shiryou_1.pdf

避難勧告が出たのは、このマンションを含めて多摩堤通りの外側の地域だから、今回の計画に直接関係ないけど、大規模な集合住宅(しかもタワーマンション!)をこんな場所に建てるのは、やはり自然地形無視に違いはないわけで、防災上も疑問。

2)についていえば、これは1)の視点と密接に関係するのだけど、二子玉川って歴史的にそういう場所なの?ということ。

同じ低湿地でも、河口近くの工業地域とか商業地域で、むかし舟運で栄えた倉庫が立ち並んでいる、とかいうのであれば、この計画も理解できなくはない(和製カナリーワーフ?)。また、埋立地に建てるというなら、感心はしないが、歴史も伝統もない場所なんだから強いて反対する理由もない。

でも二子玉川は、大山街道沿いにあって、戦前から戦後にかけて、かつての都心(日本橋とか上野とか浅草とか)に住むひとびとの別荘地とか観光地として栄えてきたわけでしょ。実際この敷地だって、二子玉川園つまり玉電がお寺や演芸場や運動場とあわせて拵えた遊園地の跡地なわけで。阿部定と吉田某が事件の前に潜んでいたのも、ダンスホール事件で斎藤輝子とダンス教師が密会を重ねていたのも、玉川三業地の待合ではなかったの?いまの感覚でいえば、嵐山(=大堰川べりの名勝地)とか江ノ島とか熱海のような、そんな感じだろうか。
何も二子玉川の悪口を言っているのではない。そういう、水辺ののどかで気楽な土地柄をふまえた計画にすればいいのに、と言いたいのだ。

じゃあどんな計画ならいいのか、対案を示せとは誰も言わないだろうが一応書いておくと、
・低層で雁行する住宅群(リゾートマンションなんかでよく見られる配棟計画)  をメインに据えて
・小規模の独立した低層オフィスを散在させる
という組み合わせで、より親水的なもの、つまり多摩川の一部を敷地に引き込んで、オフィスも住宅もこれに向けて建てるとかすればどうだろう。これなら風景に調和するし、季節感も感じられるし、非常時の危険も少なくなると思うけど。

まあ東急電鉄もビジネスなわけなんで、採算がとれなければ外野が何言ってもしょうがないが、あの手この手で高く売るといったって、これは極端すぎてリスクが大きいような…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっさ

え~台風で避難勧告・・・高層マンションが多摩川に流されるとはだれも思わないでしょう・・・ただ川の水がマンションに流れ込んだら、エレベータが止まってしまうかもしれないし、地下駐車場とかあったら、車は水浸しで全損になってしまうだろう・・・高層マンションに住むなら、パラグライダーをできるようになったらいいなぁとか思いました。もちろん飛ぶんです(笑)

ジンギスカン行きましたょ まあまあでした。あそこのデパートは来年か再来年ぐらいに取り壊しになるらしいです。ゲームは残らないそうです。壊される前にビアガーデンにいきました(^^)/
by いっさ (2008-07-24 01:51) 

やぶ

いっささん、こんばんは。
ジンギスカン、私はあまりに暑くて、20分あまりで撤退してしまいました…根性なくてすみません(笑)。スタッフのTシャツが黒一色で、ますます暑くてかわいそうだったり。デパート自体がレトロな感じで、銀座のど真ん中にあるのが信じられない感じでした。

ご明察のとおり、高層マンションは建物自体は大丈夫なんですが、浸水したら停電&断水してしまうわけで、そうなるとしばらく上層階には暮らせないですよね…住むなら、パラグライダーでなくタケコプターをお勧めします(笑)。
by やぶ (2008-07-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0