SSブログ

お茶ヒコ&キキヒコ [雑感]

いつもお世話になっているカフエ「マメヒコ」が5月末まで、「お茶ヒコ」という風変わりなイベントを続けている。

これは、茶葉(紅茶、日本茶,中国茶)をマグカップに入れてお湯をそそいで出すので、そのまま飲んでください!という企画(「マグ茶」)で、お茶好きにとっては
・いろいろなお茶が低価格で楽しめる(1杯550円均一、クーポンを使えば500円)
・茶葉の大きさや色合い、水色をよく見ることができる
・セルフサービスで差し湯ができるので、スタッフの手を煩わせることがない
といいことづくめ。
お茶は写真のように、マグカップの上にソーサーでフタをした状態で蒸らされて出てくる。

オチャヒコ.JPG

でも、それだけではお茶好きとして物足りない。考えたのは、
「おまかせでお茶を入れてもらって、何のお茶なのか自分で判別する」という自己完結イベント。

やってみると、これが結構難しい。これまでにやった失敗は、
・ウバとディンブラとニルギリを間違える(これはなんとか克服した)(5.27追記:ディンブラとウバをまた取り違える。全然わかっていない)
・西湖龍井(中国茶の緑茶)と静岡茶を間違える
・梅山高山烏龍茶と文山包種を間違える
など多数。そのつどスタッフの皆さんにぷぷっと笑われつつ指導を受ける。

けさやった失敗は、かなり赤面もので、
 文山包種(中国茶のなかで発酵が軽く、緑茶に近い)と
 東方美人(中国茶のなかで発酵が重く、紅茶に近い)
を間違えてしまった。(言い訳:味は緑茶だったんだけど、茶葉の色が東方美人っぽかったもんで、つい…)

よくお目にかかるお客さんからは「きき酒ならぬキキヒコですな」と面白がられたが、普段したり顔で講釈たれていても、こう間違いが多くては全然ダメですな…orz
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いっさ

えんめい茶の色はほうじ茶のような色です。そして最近飲んだそば茶は、煎茶の色をして見分けはできそうにありませんが、においと味ではっきりわかります。
ポットに入ってたえんめい茶は全部飲んでしまうぐらい美味しいのですが、何でおみやげさんにおかなくなったのだろうと思いました。クマザサ入りのえんめい茶はありましたけど・・・えんめい茶は大好きなんです(笑)

by いっさ (2008-05-23 13:25) 

やぶ

いっささん、コメントありがとうございます。

…が、このブログが保存されているso-netのサーバの機嫌が悪いのか、左側の欄には冒頭の部分が表示されるのですが、コメント欄に本文をどうしても表示してくれません(>_<) 困ったことをしてくれるプロバイダですね…

いま読めるのは「えんめい茶の色はほうじ茶のような色です。そして最近飲んだそば茶は、煎茶の色をして..」までです。もしよろしければ、懲りずに再度コメントをいただけると、とても嬉しいです。
by やぶ (2008-05-24 00:48) 

やぶ

いま自分のコメントをアップしたら、いただいたコメントも表示されるようになりました(笑)。
理由はまったく不明ですが、キツネにつままれたような気分です…

そば茶、たしかにあの香りは独特ですね。私がとっさに連想するのは、お菓子の「そばぼうろ」の香りです。冬の寒い時季に信州へ出かけて、帰りに長野駅の売店でそば茶と甘いものを買って新幹線でちびちびやるのは、ささやかな楽しみでもあります。
by やぶ (2008-05-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0