SSブログ

『精選版 日本国語大辞典』iOS版(小学館/物書堂) [本と雑誌]

20201219.png

電子書籍は買わないし、端末も持っていないのだけど、スマホに入れてつかう辞書に限っては、これこそ辞書本来の姿だと言い切ってもいい。というか、紙では事実上できなかったことがこれで可能になるわけで。
いつでもどこでも検索できるから、ふと思い浮かんだことば、気になったことばを、その都度検索できる。その便利なことといったら。辞書はひいてナンボなので、購入するときには随分高価だなあと思ったけれど、1年もしないうちに元が取れた感じ(履歴をみると、ずいぶんたくさんの言葉を検索している)。

内容についていうと、語釈のよしあしを論じる知識はない(あるわけない)のだけど、用例、それも最近の用例でなく古い用例を示してくれるのがとてもありがたい。明治時代につくられた言葉なのか、日葡辞書に載っている言葉なのか、それとも上代から使われている言葉なのか、それがわかるだけでも価値がある(こういうところは、OEDに通じるものがある)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント