SSブログ

豆サミット(12/13) [雑感]

16時45分に授業が終わって、駅までダッシュ。
駅について新幹線のホームへ走るが、なぜか新幹線の自動改札機が通してくれない。
駅員さんが眠そうな目で、「この予約は、ICカードでは通れないので発券してください~」
って発車まであと2分しかないんですけど!
エクスプレス予約受取機にはさいわい誰もいない。切符が出てくるまでの長いこと長いこと。
必死でホームを駆け上がると、もう発車ベルが鳴り終わる寸前。からくも間に合う。

品川について山手線のなかで渋谷方向へ疾走し(←古典的なギャグ)、渋谷駅ではもう走る元気もないので早歩きでマメヒコへ。ようやく間に合った豆サミット。
summit.jpg

瀬戸瀬の在来種豆農家服部さんのことばが圧倒的によい!パンフレットには「大正元年生まれ」と書いてあって、それはさすがに「昭和元年生まれ」の誤植だろうけど、馬といっしょに生活しながら豆をつくっている映像もまた俳句的ですばらしい。「トラクターなんか入れたら、(トラクターは重いので)畑がぱんぱんに固くなってしまって、つかえたもんじゃない。むかしは、畑に金物の車を入れるなってのは鉄則だった」

うーんこういう話を聞くと、消費者がしっかりして、何でも安けりゃそれでOKというデフレスパイラルからどこかで抜け出さないと、と思う。文藝春秋の今月号に浜矩子さんが「ユニクロ型デフレが日本を沈める」という記事を書いてるけど、消費者が凶暴な行動を改めないと、なかなか先は見えてこない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

GO!LEAFS!GO!

>「ユニクロ型デフレが日本を沈める」
われわれのような、そこそこ給料を得ている層がユニクロで買物して、自分たちの首を絞め、下請負の首をもっとしめているんですもんね。

ただ、世界的IT普及で、ホワイトカラーの労働単価の下落も必須でしょうからどうやって自分たちの仕事の付加価値を保っていくか、攻めも必要でしょうし。。。
俳句ばかり作っていては遺憾ですなぁ~
by GO!LEAFS!GO! (2009-12-19 22:50) 

やぶ

Go!Leafs!Go!さんこんばんは。

そこそこ給料もらっている人が率先してお金使わないと,日本は浮上できませんよ。北風と太陽じゃないけど,恵まれてるやつの足引っ張るより,お金使わせれば景気もちっとはよくなるはずなんだけど。手に手をとってデフレスパイラルを滑り落ちていく前に,持っている人に気持ちよく使ってもらう算段を考えないとね。
by やぶ (2009-12-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0