SSブログ

クブラ・カーン的な何か(上級演習5) [皿回し]

平日の晩にカフェで何度かさらっておいたはずの「転用」と「調整」の理論が全然書けない。
1行目から自己流の作文で行ってしまおうか、それとも白紙放棄して計算だけやろうか、しばらく考えたが、この90分も書き取りの時間と割り切って、自分でまとめたサブノートを見ながら理論を書くことにした。見ながらなんで書けるに決まっているわけだが、はじめの結論が怪しいので点数には結びつきそうもない。

簡易課税の計算は、売上をきちんと分類できないと答えが合わないので、結局計算パターンを追うだけの不毛な計算になってしまうことが身にしみてわかる。本業以外の売上(ゴルフ会員権売ったとか、車を下取りに出したとか)が、一番わかりにくい。困ったら第四種事業(その他の事業)に放り込めばいいのだろうか。

棚卸資産のみなし譲渡でまた間違える。どうしても反対側を覚えてしまう悪い癖が…
なんか回数を追うごとに後退著しいんですが。
(ってそういえば、タイトルと内容が全然関係ないな。コールリッジファンの方、すみません。)

(3.22追記)
返却された答案を見ると、案の定理論・計算とも平均点に満たず、合計で平均点を8点下回る惨状。
これはまたしてもワースト記録更新の予感悪寒

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0