SSブログ

二年越し・第10回ぐんま100参加の記録 [ウォーキング]

2020年

1月25日 昨年(2019年)の第9回大会参加者を対象にした「払込通知票兼参加申込書」が届く。これで払込手続をしておけば、混みあったサーバーにいらいらしながらウェブで申し込む必要がないのはありがたい。
今回が第10回の記念大会にあたることから、参加賞として、特別なデザインのTシャツをくださるとのこと。遠方からの参加者としては白無地のTシャツにぐんまちゃんをプリントしたシンプルなものが嬉しいのだけど、地元の方にしてみれば、なんで今更ぐんまちゃん、というのももっともな話で。

1月27日 さっそく手続完了。ついでに、前橋市内のビジネスホテルを予約。
 今大会の自己目標は、「19時間を切る」にする。
 ぐんま100を、びわ100と比較すると、
(+)コースの距離が短い(実質101.2キロある「びわ100」と比べると、これだけで15分ぐらいのアドバンテージ)
(+)太田市役所エイドで荷物の出し入れができる
反面
(-)コース上の信号がむやみに多く
(-)高低差がそこそこあり
(-)気温の日較差が大きい(昼は暑く、夜は寒い)ので消耗する
ので、総合的な条件はぐんま100のほうが厳しいと判断する。なので、「19時間を切る」という自己目標は、自分としてはハードルを一段でなく二段上げたつもり。

2月12日 参加受付控が届く。ずいぶん若い番号。そんなに快足でもないのに、申し訳ないような。

4月1日 開催延期のお知らせ。残念。でもまあ、予定通りに開催できる状況じゃないことは明らかですよね。来年(2021年)の5月16-17日に開催予定とのこと。それまでに、世の中が落ち着いているといいのだけど。

4月23日 開催延期の通知が郵便で届く。封筒の中に、ヒマワリの種が入っている!これは蒔かないと。

ということで、今年の「ぐんま100」は幻に終わってしまった。来年に期待。

8月 ミニひまわりが5本、きれいに咲いた!すてきなプレゼントでした。

2021年

3月1日 開催するか否かの基準は、「4月4日時点で群馬県内の市町村の警戒度が3以下であること」とのこと。この時点では、伊勢崎市と太田市の警戒度が4になっている。
4月4日 大会開催が決定。しかし、現在の実行委員会による開催はこれが最終回とのこと。残念。
5月1日 書類が到着。ずいぶん若いゼッケン。世の中がこんな状況なので、エイドステーションがないのはむしろ当然のところだが、太田市役所での荷物引出ができなくなってしまった。この変更は痛い。防寒具一式をスタート地点から全部背負って歩かなければならないので。

5月8日 気象庁の週間予報。15日は曇時々晴、降水確率30%、最高気温26度、最低気温17度。これだと去年とほぼ同じか。

Screenshot_2021-05-08 気象庁|天気予報.png

5月14日 前橋へ移動。あすは終日曇りで気温は20度前後と理想的な予報になっている。

5月15日 午前11時スタートの指定だったが、40分前にスタート地点に行ってみると、もう出発していいよとのこと。さっそくタイムカード?を提出してスタートする。一斉でないので、前後に人がいないから気楽に歩けるかと思ったが、逆に焦りが出てやたらと早く歩いてしまう。
あらかじめわかっていたことだが、信号がひどく気になって、早歩きや小走りを繰り返す。これが災いしたのか、45キロを過ぎたあたりで、これまで全く故障したことのない左膝が爆発。加圧タイツの上からバンテリンを塗ってごまかすが、50キロを過ぎて1キロ12分を維持できなくなり、53キロを過ぎて1キロ15分すら維持できなくなって万事休す。
56キロ地点のリタイアポイントで回収バスを待ちながら、呆然とする。

5月16日 スタート地点に預けた荷物を回収しながら反省。まあともかく練習不足というか、全然練習していないのに自己ベストとかおこがましいにも程があるというものですね。
また、ぐんま100は今回が最終回なので、このコースを歩くことはもうないのだけど、もしもう一度歩くとしたら、故障回避を最優先に、1キロ14分ぐらいのペースで「信号を気にせず歩く」ことを徹底しないとダメなんだろうなと思う。

(6.2追記)いまさらではあるのだけど、このユニークな大会を発案し、第10回までずっと運営されてきた実行委員会のみなさまに深くお礼を申し上げたい。最後の2回に参加しただけではあるが(しかも2回目はリタイアしておいて言う資格があるのか怪しいが)群馬県に職場や故郷をもたない自分にとって、群馬県といえばぐんま100、ぐんま100といえば群馬県、みたいな絶大な存在だった。他の大会と比べる趣旨ではなく、運営に携わる人の気持が感じられることの多い大会で、感謝している。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント