SSブログ

RBG 最強の85才(2018年アメリカ、ジェリー・コーエン&ベッツィ・ウェスト監督) [映画]

20190918.jpg

ネタバレになるので主要な内容に触れられないのが残念だが、細かいところで一つだけ、「これは…」と考えさせられたこと。

1973年にRBGがはじめて連邦最高裁で口頭弁論を行ったときの実況録音を聞いていると、弁論の途中で、レンクイスト首席判事が、今日的にみれば実にしょうもない、法律家とも思えないような質問…というか茶々を入れるのですね(そもそも、当事者の弁論を遮って裁判官が質問をしてもいいのだろうか)。
綸言汗の如しという言葉があるけれども、責任ある立場の者が軽いつもりで発したことばが、後世の人々にどう受け止められるかというのは、避けようのないことだが大事な問題なのだと思う。まぁ本人は14年も前に亡くなっているわけだから、いまさら評判がどうなろうと関係ないのだろうが。

RBGと自分をくらべるのはおこがましいにも程があるが、自分も、自分の持ち場でできることを(かつ、50年後に正しいと思えることを)静かにやろうと思わせる映画だった。keep calm and carry on.




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント