SSブログ

きょうの日経 [本と雑誌]

きょう(2/3)の日経27面「経済教室」を読んでいたら、「激動ユーロ(下)統合と分断 絡み合う力学」と題して、遠藤乾北海道大学教授が統合の進展と逆統合が同時に進行している状況を説明しているのだけど、そこに引用されている「欧州各国民の各国への印象にみる「ステレオタイプ」」という表がとても面白い。

 Q1.最も勤勉な国はどこか?
 Q2.最も信頼できる国はどこか?
 Q3.最も怠惰な国はどこか?
 Q4.最も信用できない国はどこか?

という設問に対して各国民が答えているのだけど、例えばイギリス人は
 A1.ドイツ A2.ドイツ A3.ギリシャ A4.フランス
と答えている。イギリスの歴史に詳しい人ならクスッと笑うところだろうか。またイタリア人は、
 A1.ドイツ A2.ドイツ A3.ルーマニア A4.イタリア
と答えている。最も信用できないのが自国って、これまたイタリアらしいなぁ。

しかし、いちばん笑えた(かつ頭をかかえた)のはギリシャ人の回答で、
 A1.ギリシャ A2.ギリシャ A3.イタリア A4.ドイツ
つまり自分たちは正しくて、目下の問題はすべて外部のせいだ、という主張ですね。
(ちなみに、Q1とQ2に対して自国をあげたのはギリシャとドイツだけである)

もう一つ、これは笑えないというか身につまされるのがポーランド人の回答で、
 A1.ドイツ A2.ドイツ A3.ギリシャ A4.ドイツ
うーむ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0