SSブログ

(今年も)あかねの焼きりんご [雑感]

いつもお世話になっているカフエ「マメヒコ」に立ち寄ると、「焼きりんご」の看板が燦然と。

ちょっと軽食をと思っていたが、焼きりんごがあるならごはん食べている場合ではないので、さっそく注文。
上にのせたアイスクリームが焼きりんごの熱で溶けて、ぷつぷつ泡をふきながらりんごの側面を伝い落ちていく様子を見ていると、いただく前から満足満足。

bakeda1.jpegbakeda2.jpeg

ナイフを入れると、芯につめられたラム酒(ブランデー?)とシナモンがどろっと溢れ出るところも去年と同じ。マグ茶をいただきながら、アイスクリームが溶けるのと競争で、写真を撮るのも忘れ数分でたいらげてしまう。もう一つ頼もうかと思ったが自嘲いや自重する。色あい・質感・におい・音そして味の五感すべてに訴えかけてくる名品で、一年間がんばってきてよかったなーと思わせるぐらいの幸福喚起力(?)がある(←っていつ頑張ったのか怪しいが)。マメヒコ畏るべし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0