SSブログ

マメヒコ渋谷公園通り店開店(6/1) [雑感]

宇田川町にあった渋谷店が閉店し、公園通りに引っ越してきてきょう開店。
さっそく訪ねてみると…なるほど、渋谷店の棚やテーブルやドアがビルの2階にきれいにはまっている。突貫工事につぐ突貫工事で、最後は気合いで間に合わせました、とのことだが、穴蔵のような渋谷店とはだいぶ趣が違って、これはこれでいい感じ。
開店記念価格5円也の「豆の蒸しパン」をマグ茶でいただくと、これがまた絶妙の蒸し加減で、もうあの大きなせいろはないけれど、幸せな気分。さらに嬉しいことに、渋谷店開店当時のように、朝8時から開店されるそうで、スタッフの勤務が大変だろうけれど、すいている時間帯だけ、皿回しの勉強に利用しない手はないなあ。

IMG_0090.jpg

ひとつだけいただけないのは、お店のカードの裏に描かれた地図。方角が全然わからない。それもそのはず、渋谷駅から公園通りを上がって店に向かう人の感覚的には、上下が逆(交差点の左下に店がある感じ)なんじゃないかと。ついでに上が北じゃないし。いやなにも、必ず北を上に描かなきゃならないわけではないけど、そういうときはどっちが北なのか、「N←」という矢印を描いておくのが親切というものでしょう。

IMG_0089.jpg

ああしかし、来てみて失敗に気付いた。マメヒコ友の会から開店祝いのお花を出すのをすっかり忘れていた。われながら相当ヤキが回ってゐる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JK

お久しぶりです♪
あるかな〜っとお花探しちゃいました(^^;
飯店がなくなったのは寂しいけど、喧騒溢れる渋谷で、大人が落ち着けるカフェができて嬉しいです(^^)/
渋谷の地図を こんな風に、方位に関係なく書く人を前にも見たことがあります。
地図が読める人間にとってもは凄くわかりにくいけど、こういう地図を書く人がいる、という勉強?にはなりました。
たぶん「見て歩く地図」ではなく「自分の場所に来る地図」のような気が。
駅から自分の場所に近づく人を見てる地図ですよね。駅から歩く人が店に向かう地図ではなく。
「書いてる人は紙の前方」にいて「目の前の紙に地図を書く」のに「自分の場所に駅から来る地図」を書いてる気がします。
by JK (2013-06-06 07:45) 

やぶ

JKさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
お花すっかり失念してしまっていました。木の階段を登っていくと現れる、喧騒のちまた渋谷に静かに咲いた花みたいなカフェ…とでもいうのでしょうか。大人の居場所があることは有り難いことですね。
それにしてもユニークなあの地図は、まあご愛嬌ということで(笑)
ではまた!
by やぶ (2013-06-08 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0