SSブログ

日本を一枚で [雑感]

ic-card.JPG
地下鉄の駅に張ってあったポスター。
ニッポンを一枚「で」って何のコッチャと思い近寄ってみると、SuicaとかPASMOのようなICカードが全国で相互に利用可能になるのだそうだ。これは便利。一枚「で」全国どこでも使えます、という意味なのだね。

しかし…もし一枚で全国どこでも用が足りるなら、なぜ地域ごとに何種類ものカードを別々に発行し続ける必要があるのだろうね?おそらく、それぞれに独自の値引とか割戻などの会員サービスを実施するためだろうとは思うが。

そうすると、冒頭の「一枚『で』」が「一枚『に』」でない理由も同じなのだろう。どれか「に」統一しようなんていう話をしているのではなく、いまお持ちの一枚「で」全国どこでも電車やバスに乗れますよ、とお知らせしているわけですね。むろん、「どこでも」とは言ってもこのしくみに参加していない会社だって多いのだろうけど。

kitaca.jpg
それはともかく、これらのカードの中で最も心惹かれるのは(大体お察しのとおり)JR北海道の「Kitaca」ですね。なんたって、モモンガが空を飛んでいるというファンキーな図柄がすばらしい。北海道に用事がなくても、Kitaca一枚買っておけば、チャージしながら全国で使えるのはいいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0