SSブログ

ノーマーク(完成答練1・5/12)【ネタバレ注意】 [皿回し]

連休中ひたすら酒類の判定と計算問題だけを解き続けたので,なんとなく計算問題が楽しみになってきたところで直前期最初の答練。はやる気持を抑えながら問題冊子をめくると,全然対策が進んでいない理論問題の1問目に,こんな問題が出てきた。

1.酒税法上の酒母及びもろみの定義について述べなさい。

酒母及びもろみの定義…
酒母及びもろみの定義…

Σ(゚д゚lll)
痛っ!まったくノーマークだった…

何か書かなければいけないのだが,何も思い浮かばない。
酒母ってあの,発酵させるための麹とかカビみたいなものだよな…何か書くって…

「酒母とは,カビである。」
「もろみとは,濁り酒である。」

…カビであるって,いくらなんでも,これでは部分点もおぼつかないどころか,採点者の心証を著しく害することは確実だし,さて困った。
困り果てた末に,完全なダメモトで,

「酒母とは,糖類をアルコール分に変換するための酵母または酵素等をいう。」
「もろみとは,米および米こうじを原料として発酵させたもので,まだこしていないものをいう。」

と書いた。

さて翌週,答案が返却されてきたので恐る恐る第1問の欄を見てみると…配点各2点のところ,1点ずつくださっている(温情)。
本番でこれが出たら即死だったな〜

ちなみに正解は,「酒母とは,酵母で含糖質物を発酵させることができるもの及び酵母を培養したもので含糖質物を発酵させることができるもの並びにこれらにこうじを混和したもの(製薬用,製パン用,しょうゆ製造用その他酒税の保全上支障のないものとしてみそ製造用に供せられるものを除く。)をいう。」…って,とても覚えられそうもない文章…orz

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0