SSブログ

万聖節(11/1) [音楽]

最近ときどき口ずさむイギリスの歌 "For All The Saints"は,万聖節(諸聖人の日とも。11月1日。All SaintsとかAll Hallowsと呼ばれる)のための歌で,ヴォーン・ウイリアムスが曲("Sine Nomine")をつけている。(曲だけ聴きたければ,これなんかどうでしょう。それ以前のヴィクトリア時代の曲も,一応残っている)

ホルストの「惑星」から転用された" I vow to thee, My country"もそうだけど,こういう素朴な曲を当代一流の作曲家が書いて,それを市民が今でも愛唱するってのはうらやましい。

ということで(って,全然結論が飛躍しているが),わけもわからずハロウインだと騒ぐ智恵の100分の1ぐらいでいいから,その本家(というか,クリスマスとクリスマスイブの関係ですね)である万聖節に思いをめぐらせてもバチは当たらないと思うのだけど。
どこかの広告代理店がどこかの俳人と結託して「ハロウインを季題に!」なんてやるのであれば(やめてほしいけど,どうしてもやるのであれば),万聖節もどうぞお忘れなく。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ろく

今日はボジョレの解禁日。これもなア…って感じだね。
by ろく (2011-11-17 18:53) 

やぶ

ろくさん,こんばんは&コメント多謝です。

そうだよねえ…年に1回しかワイン飲まない人がボジョレってのも何だかなあ…毎日飲みすぎて鼻の頭が赤くなってるような爺さん(フランスやイタリアの田舎にいっぱいいる)じゃないと,なかなか似合わないよね。
by やぶ (2011-11-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0