SSブログ

「SONGS」1周年スペシャル~竹内まりや 30th Anniversary ~ [音楽]

おお…こんな夜中にこんな曲を…いいですね。
竹内まりやって、「不思議なピーチパイ」のイメージ(どこからどう見ても、アイドル歌手ですね)が軽すぎて、ずっとそういう先入観にしばられてきたのだけれど、年齢とともに聴きごたえが出てくるような気がする。

それよりびっくりしたのは、「元気を出して」って、つい数年前の歌だと思っていたのだけど、1984(1988)年って…20年以上前の歌だったんだ…時間の感覚がゆがんでいる?(恥)

♪ 人生の扉
♪ 元気を出して
♪ 駅
♪ うれしくてさみしい日

4/5(土)NHK総合 0343-0412
【再放送予定】
4/8(火)NHK総合 1545-1559
4/9(水)BS2 0830-0859
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いっさ

元気をだしては、Youtubeで検索したら出てきましたよ。いい曲ですよね!? この頃はBilly Joelもいいですよ!
by いっさ (2008-04-07 23:18) 

やぶ

いっささん、コメントありがとうございます。

ビリー・ジョエルっていうと、私なんかはアルバム「ナイロン・カーテン」の「アレンタウン」とか「グッドナイト・サイゴン」あたりで時間が止まってしまっているわけですが、最近はどうしているんでしょう。なかば引退していたようにも思うのですが、記憶がはっきりしません。
by やぶ (2008-04-08 00:49) 

いっさ

いろいろ家庭の事情やら、入院とかしていたらしいです。昔、一度だけ武道館に行ったことはありましたけど、その時は凄曇りあがりました。
サザンオールスターズは今年30周年だとか!?


by いっさ (2008-04-08 04:31) 

やぶ

いっささん、コメントありがとうございます。そうだったんですね…
いゃ、いま東京でライブがあったら、オーディエンスの平均年齢はずいぶん高くなっちゃうだろうなとふと思いました。

サザンオールスターズの30年は、あまり違和感ないですね。なんでだろ。やはりコンスタントに、その時代その時代を切り取った楽曲を提供し続けているからですかね。
by やぶ (2008-04-10 01:02) 

いっさ

その時代を切り取った楽曲の提供かもしれませんね。以前、夜中にテレビでサザンが鎌倉のどこかの寺院でコンサートをやってるのを見たときは、ノリノリで1度行ってみたいと思ってしまいました(笑)
by いっさ (2008-04-11 13:33) 

やぶ

いっささん、コメントありがとうございます。

そうですね、サザンの楽曲は、音楽によるクロニクルみたいなところがあって、微妙に世相に寄り添っている感じがありますね(いい意味で)。しかし、結成30年となるとさすがに「勝手にシンドバット」を同時代で経験したなんていうと、年齢がバレてしまいますね…
by やぶ (2008-04-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0