SSブログ

新学期 [雑感]

 きょうから新学期。
 来年の大試験まで11ヶ月,また週末専門学校生の生活がはじまる。
 久しぶりに10時から17時まで7時間(昼休み1時間を除き,実質6時間)受講してみると,頭よりも身体がすっかりなまっていて,ぐったり疲れる。

 今年はじめて受講する生徒と2年目以降の生徒と,比率はどのくらいなのであろうか,ミニテストをやると,さすがにこの段階では実力に大差があって,2年目の生徒は制限時間の半分ぐらいでぴたっとペンを置くのに,初学者は時間いっぱいかかってもまだ答案用紙が埋まらない。もっとも,あとは追いつかれるだけなので,どこまで逃げ切れるか疑問だが。

 講師が「この試験は,絶対評価というタテマエになっていますが,実際には,毎年合格率は10~15%ぐらいなので,8人に1人しかうからない。だから,その8分の1になるつもりでがんばってください」と説明すると,教室からタメイキがもれる。去年の自分もそうだったな~  1年経って,「8人のうちの1人」がそのときより現実離れしているように思えてしまって困る。

 さらに「ピアノを習った人はよく言われたと思いますが,この科目も2日やらないと忘れます。だから最低でも1日おきに,短時間でもいいので問題をさらってください」それができれば苦労はないのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0